職員インタビュー

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豊田 理紗


社協で働きたいと思ったきっかけ

 ケアマネの資格を取得し資格を活かして働きたいと考えたときに、社協はケアマネ在籍数も多く、研修や勉強会などのサポートもあり、働きながらスキルアップもできると感じ社協で働きたいと思いました。

今の部署の仕事について

 要支援・要介護認定者およびその家族からの相談を受け、ケアプランを作成し自治体ごとのサービスや介護サービス事業者との連絡、調整を行います。その時に困っていること、不安に感じていることを少しでも問題解決に向けて導いていきます。また、老人介護支援センターとして、地域の高齢者問題の解決のため、介護の必要がない高齢者からの相談も受け付けたり、出前講座や相談協力員会に出席したりと住み慣れた地域でいつでも暮らしていけるように活動しています。



職場の雰囲気


 職員同士のコミュニケーションがきちんと取れていて、意思疎通しやすい職場です。業務する中で困ったときは上司や同僚に相談しやすく、様々な方法に気づかされます。また、福利厚生が充実しており働く活力にもなります。

働く魅力、やりがい


 利用者の生活を左右するといっても過言ではなく、とても責任が重く大変なこともたくさんありますが、利用者や家族の喜ぶ姿が見られたときや利用者の健康状態や精神状態が良くなったときは、支援できてよかったと感じます。


ある1日の流れ


出勤

朝礼

一日の予定に合わせて書類準備

利用者宅にモニタリング訪問や担当者会議

ケアプラン作成、各事業所とサービス調整や病院と連携

支援経過入力

退勤