採用Q&A

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Q1.既卒ですが応募はできますか。

A. 【総合職】
応募可能です。
ただし、学校教育法による大学(短期大学・高等専門学校を除く。)を卒業した、または卒業見込みの方が対象です。※その他応募資格については募集要項をご確認ください。
【福祉職】
学歴不問ですが、有資格者であることが要件となりますので、募集要項をご確認ください。

Q2.採用の年齢制限はありますか。

A.採用に関して年齢制限はもうけていません。
しかし、募集する部署により年齢制限を設定する場合もあります。
〔年齢制限理由〕長期勤続によるキャリアの形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合があります。

Q3.勤務地、配属はどのようにして決まりますか。

A.本所をはじめ、塩江支所、牟礼支所、庵治支所、香川支所、香南支所、国分寺支所、自立相談支援センターたかまつの計8拠点の配属先があります。配属先は人員計画に基づき決定します。

Q4.転勤はありますか。

A.高松市内の本所及び支所間での異動(転勤)はあります。
各拠点においての実施事業や適正配置数を勘案し、また本人の適性を十分に考慮した上で決定します。

Q5.入社後はどのような研修が行われますか。

A.・新規採用職員研修を2日間程度行います。(高松市社協の事業内容や基本的なビジネスマナー等)
・それぞれの課において月1回程度、専門職研修会や定例会を開催しています。
・役職ごとの階層別研修や、メンタルヘルス研修、交通安全研修等、内部研修を実施しております。
・香川県社協や高松市が主催する研修会等にも積極的に参加しています。

Q6.自分のやりたいことができる職場ですか。

A.何でも言いたいことが言える職場環境(雰囲気)です。
事業企画提案により職員の声を反映して事業を立案しています。また、明るく安心して働ける職場環境を作り上げていくのも職員です。どんどん意見を発信してください。

Q7.職員の平均年齢、勤続年数はどれくらいですか。

A.職員の平均年齢は53歳、平均勤続年数は約12年です。

Q8.職員の有給休暇取得状況を教えてください。

A.高い水準で有給休暇を取得しています。
過去3年間の有給休暇平均取得率は66.5%でしたが、R元年度有給休暇取得率については74.9%まで向上することができました。R2年度では、新型コロナウイルス感染症感染予防の側面から特別休暇を設けたことにより、特別休暇を取得する職員が増え、その結果、有給休暇取得率が下がっています。しかし、医療福祉分野の有給取得率全国平均は53.4%ですので、客観的にみても有給休暇を取得しやすい職場であるということが言えます。
(厚生労働省「R2年就労条件総合調査の概況」より)



Q9.退勤時間は何時ですか。

A.部署や担当業務内容、繁忙期等により差はありますが、概ね18時前後には退勤しています。

Q10.企業年金や退職金制度はありますか。

A.企業年金はありません。退職金は総合職と福祉職の正規職員に満1年以上の勤務で支給されます。

Q11.勤務時の指定の服装はありますか。

A.デイサービスセンターでの勤務以外、服装の指定はありません。
常に清潔に保つことを基本とし、他人に不快感や違和感を与えないものとします。また、頭髪については、作業の安全や清潔感に留意したものとします。

Q12.問い合わせ窓口はどこですか。

A.高松市社会福祉協議会(本所)
住所:高松市福岡町2-24-10
TEL:087-811-5666
経営クリエイティブ課 担当 山口